2013年3月10日日曜日

偉大なブラジリアンギターの巨匠 バーデン・パウエル

筆者はボサノバが好きで良く弾くのですがボサノバといえばブラジルの巨匠バーデン・パウエルを忘れるわけにはいきません。 ブラジルギター界における神様でありバーデンを超えるボサノバギタリストは個人的には現れてないと思います。 バーデンが登場する前のボサノバギターは激しさとは無縁のクラシカルでおとなしい演奏スタイルが主流でしたがバーデンが奏でる16分音符を駆使した激しく情熱的でパーカッシブな 演奏は新しいボサノバギターのスタイルを開いたといっていいと思います。

Baden Powell 1970 Germany = Manhã de carnaval

Gente Humilde (Garoto) - Baden Powell


作曲家としても類まれな才能を発揮したバーデン・パウエルバーデン・パウエルの公式サイトには彼が残した作品がアーカイブ化され無料でPDFの楽譜をダウンロードできるようになっています。(タブ譜付ですよ)ボサノバファンなら必見のサイトです。


また筆者が好きなギタリスト、バーデンの影響を強く受けた佐藤正美さん。

佐藤正美の「悲しみのサンバ」です。

佐藤さんは色々と楽譜も出版していますのでこちらも興味ある方はご覧下さい。