2013年3月22日金曜日

ギタリストのためのiOS画期的アプリ「AudioBus」

ギターを弾く皆様なら一度は自分の演奏を録音したりオリジナルソングを作曲しデモ音源を作ったことがあると思います。そんな皆様ならiPhone・iPadアプリのGarageBandやThumbJamそしてAmplitubeをダウンロードしたことがあると思います。ご存じない方も居るかもしれませんので簡単にご説明します。

GarageBandは、アップルが開発・販売するOS X/iOS用の音楽制作ソフトウェアで、様々な音源を組み合わせてDTMを実現する、シーケンスソフトの一種で簡単な操作と内蔵音源のクオリティの高さでギタリストはもとよりミュージシャン必須のアプリケーションです。これを使いたくてipadを購入したミュージシャンがごまんといます、この価格でこの性能は最高です、とにかくiPhone・iPadで音楽をやりたい人はこれを最初に購入しましょう。
GarageBand - Apple

ThumbJamは直感的な操作ができる奏用/パフォーマンス用のアプリの代表格ユーザーインターフェイスは鍵盤やギターの弦を模した多くのアプリとはまったく異なるもので演奏性を最重要視したアプリ。タッチした指を動かすことでビブラートやトレモロをかけたりiPhoneやiPadを傾けることでパンやピッチベンドをする音色もある(ユーザーによる割り当ても可能)。スケール指定で楽器演奏が不慣れな人でもそれなりに弾けたりします。とにかく演奏系アプリの最高峰です。
ThumbJam - Sonosaurus LLC

AmplitubeとはiRigというギターとiPhone・iPadをつなぐアタッチメントで使用するギターアンプシミュレーター、マーシャルやフェンダーなど等、ギタリストならこのアプリのインターフェイスをみると購買力がMAXになるでしょう。名器が沢山シミュレートされています。
AmpliTube - IK Multimedia

ギタリストなら必携の上記三つのアプリですが今までは個別にしかこのアプリたちを使用できませんでした、 ですが先日iOS の音楽アプリ同士でオーディオストリーミングの入出力を可能にする統合管理アプリ「Audiobus」にGarageBandが対応しました。 これによりGarageBandで作ったデモ音源に自分の弾いたギターをAmplitube経由で録音したり、GarageBandで作ったリズムパートにThumbJamで弾いたベースパートやギターパートを録音することが可能になりました。


Audiobusアプリ画面。inputにThumbJamを呼び出しoutputにGarageBandをアサインしています。



ThumbJamを演奏してGarageBandの演奏パートを聴きながらGarageBandにThumbJamの音を録音するところです。画面右にGarageBandのアイコンとAudiobusのアイコンが見れます。


GarageBandにThumbJamで演奏した音がオーディオファイルで録音されています。

AudioBusのインターフェイスは素晴らしく良くできておりとてもシンプルです。三つのスロット(INPUT、EFFECTS、OUTPUT)に対応アプリをインサートするだけで内部ルーティングが自動的に行われ、あとはそれぞれのアプリを操作するだけ。アプリとアプリの切り替えもConnection Panelによって瞬時に行うことができ、ストレスを感じることのない設計になっています。組み合わせ方はアプリの数だけありますユーザー次第です。

筆者保有のipadです、ipolysixでループを作成しGarageBandで録音して、そのオケを聴きながら自分で弾いたギターを録音するなんてことも簡単に出来ます。

アプリを選択した後に表示されるのが[Tap to launch,,,zzzz]という表示です、再度スロットをタッチすることで選択したアプリケーションが自動的に起動しインサートが完了します。
またinputスロットにはマイクロフォンインプットも用意されているのでiphoneやipadの内蔵マイクインプットから入力した音にエフェクターをかけることや録音をすることが可能になりますクラシックギターなどピックアプレスなギターもこれで録音が可能になります。 outputに何もインサートしない場合は、[+]を押した後でSpeaker Outpitを選択しましょう。インサートが完了するとスロットの間のパイプが動き始めルーティングの完了です。
最後に完全に作業を終了したい場合はマルチタスクバーからのアプリ終了作業が必要になります。 iOSディバイスのホームボタン [□] をダブルタップ>終了したいアプリのアイコンをタップ&ホールド>表示される[−]をタップすることでアプリが完全に終了します。

とにかく簡単に凄いことができます。ギタリストの皆さん体験してみてください!



・関連記事
次期iosに搭載か?Appleが事実上公認した「Audiobus」
ギタリストにおススメのAudioBus対応アプリ パート1
ギタリストにもおススメ「AudioBus」対応アプリiPhone対応Inputs編1
ギタリストにもおススメ「AudioBus」対応アプリiPhone対応Inputs編2
ギタリストにもおススメ「AudioBus」対応アプリiPhone対応Inputs編3

0 件のコメント:

コメントを投稿