2013年3月10日日曜日

iReal b 「第3回 便利な再生機能」

ギターや色々な楽器を練習していると曲の途中から練習したくなったりある箇所を集中的に繰り返し練習したいことがあります。 そんな時に便利なiReal bの再生機能をご紹介します。

まず曲の途中からの再生方法です。再生させたいところを長押しして小節(カーソル)の色を変えます、そして再生のアイコンが出てくるので押してくださいこれでここから反復記号に沿って再生されます。
続いて同じ箇所を繰り返す方法です。繰り返したい最初の小節を長押しして繰り返しを終えたい小節まで指をドラッグして小節の色を変えてください。そうするとリピートのアイコンがでてきます、押すとこの範囲を何度も繰り返します。ツーファイブの進行を何度も練習したい時やアドリブなどのレッスンが飛躍的に便利になります。



またiReal bは簡単に曲のキー(調)を代えることができます。
いまこの曲のキーはCメジャーです。青丸を押すと調を選べるようになりますここではEメジャーにしました。あえてギター的な調でない調に変調してみて下さい 手グセフレーズがまったく通用しませんよ(涙)ギタリストは楽譜に弱い方が多いので調を代えてアドリブをiReal bをパートナーにして気兼ねなく練習してみてください。 とても意味深い実のある練習ができます。ギタリストは音を指盤の位置で覚えがちですが指板の位置ではなく音階で覚えると読譜力やアドリブの上達、ミスタッチの予防につながります。
筆者も暗譜時は指盤のかたちで覚えがちですが巧いプロに聞くと楽譜がそのまま頭の中に出てきてそれを音にしているそうです。



・関連記事
iReal b 「第7回 ギターとあわせて練習するときの便利機能」
iReal b 「第6回 ギタリストにもできる簡単編集方法」
iReal b 「おススメ動画集 ギター編」
iReal b 「第5回 プレイリストの作成」
iReal b 「第4回 自分好みのセッティングに」
iReal b 「第3回 便利な再生機能」
iReal b 「第2回 好きな曲を無料でダウンロード」
iReal b 「第1回 音を出してギターとセッション」
ギタリストなら絶対損はしない!神伴奏アプリ「iReal b」

0 件のコメント:

コメントを投稿