2013年4月14日日曜日

ギターの音を綺麗に再生してくれる音楽プレイヤーアプリ「FANTABIT」


筆者はiPhone内の音楽を聴くときはデフォルトの音楽プレイヤーを使用することが多いのですが悪い音ではないけどイマイチ物足りないと思っていました。そこで以前からネット上で評判が良い「FANTABIT」を試してみました。

■「FANTABIT」は公式サイトによると

ミュージックライブラリ内の楽曲をイコライザー処理ではない「FANTABIT」技術により高品質復元再生!圧縮保存された楽曲をFANTABIT技術により立体感/臨場感のある「音」へと復元 再生をリアルタイムに行います。FANTABITは「アナログオーディオ」から「ネッ トワークオーディオ」を熟知した愛好家の熱意で開発された高品質ミュージック プレイヤーです。オーディオ愛好家は高価なアクセサリー等を駆使してハイファイサウンドシステ ムを構築します。FANTABITをインストールするだけでお手持ちの iPhone,iPodTouch,iPadの音楽が生き生きと変化します。FANTABITは音が良いと されている携帯型ミュージック専用プレイヤーを超える「音」を提供する、音楽 をじっくり楽しむオーディオマニアの為のミュージックプレイヤーです。

FANTABIT技術とは
圧縮などにより劣化した音楽信号は、高域信号や位相情報が失われ臨場感のない不自然な音になってしまいます。FANTABIT(FantaPix+YY技術)はこの失われた情報が復元される技術で、臨場感のある自然な音を再現します。
とのこと期待が持てます!


■筆者は下のような感じで試用しました。


ヘッドホーンは長年愛用しているソニーのMDR-CD900ST(耐久性も高いヘッドホーンですがこれは3本目のソニーのMDR-CD900STです)原音のイメージをそのまま再現するピュアな音質、クッキリとした輪郭と音像が特徴のヘッドホーンです。早速クラシックギターの独奏演奏を試してみました。デフォルトの音楽プレイヤーではデジタル臭いザラザラした残響音がとても嫌だったのですが「FANTABIT」は綺麗に残響音を再生してくれます。音楽全体を磨いたような艶が出て驚きました。また音楽を奏でている空間がゆったりと広くなったように思いました。デジタル再生は音楽データーを圧縮しているためダイナミックレンジが狭くなりますがこのアプリは独自の技術によって圧縮過程で間引かれた音をリアルタイムで補正してから出力してくれるようで音に自然な広がり感をもたらし豊かにしてくれるようです。アコースティックギター特有の細かなニュアンスを自然に再生する点もGOODです。

バンドもののエレキギターの音を聞いてみましょう。全体にすっきりと広がり感がでるのでギターの定位がはっきりして音の定位による他の楽器との音カブリもないのでギターの音がとても聞きやすくなりました。チョーキングなどギター特有の色気のある演奏法が際立ってよく再生してくれます。また他の楽器で気付いたのがドラムのシンバルの音が鮮明になりこれまたシンバルの残響音が滑らかに再生されています。自然な残響感は気持ちのいいものです。


画面も操作もいたってシンプルです。

■音像を綺麗に再生してくれる音楽プレイヤーアプリ「FANTABIT」
この「FANTABIT」は音の全域を過度に強調する派手なタイプのプレイヤーではありませんがナチュラルな広がり感と高音域の残響を綺麗に再現し低音域を豊かにしてくれます。音の前後の立体感も増すように感じました。

音楽の流通がネット全盛の昨今、音楽データーは圧縮されてデータを小さくすることだけに力が注がれ、本来もっとも追求しなければいけない良い音を求めない方向に向かおうとしています。 ザラザラとしたデジタル臭く過度に高低域を強調した音はもううんざりです。この「FANTABIT」はそんな音楽再生プレイヤーとは明らかに違う自然に原音を回復させるというコンセプトが感じられ好感が持てました。

0 件のコメント:

コメントを投稿