2013年11月7日木曜日

簡単にボカロ曲を制作できるiOSアプリ「VOCALOID first」無料提供開始


ヤマハは、メロディー素材をつなぎあわせるだけで簡単に「ボカロ曲」を作曲できるiPhone、iPod touch、iPad向けのアプリケーション「VOCALOID first」の提供を開始した。本日よりApp Storeから無料でダウンロードすることができる。

「VOCALOID first」は、音楽制作の経験がまったくない方でも、「ボカロ曲」を簡単に制作できるアプリケーション。あらかじめ用意されたメロディー素材を並べて、歌詞を入力するだけで、だれでも簡単に「ボカロ曲」を制作できる。

ヤマハでは、2010年より、iPadやiPhoneで「ボカロ曲」の制作が楽しめる「iVOCALOID」シリーズを発売している。「iVOCALOID」では、音程や音の長さを、ノート(音符)単位で入力してメロディーを制作していく本格的な制作スタイルに対応。そして今回、メロディー素材を組み合わせるだけで「ボカロ」曲を簡単に制作できる本アプリケーションが加わることで、より幅広い制作スタイルに対応できるようになった。

なお、本アプリケーションの開発にあたっては、プロデューサーに水口哲也氏を迎え、「クリエイティブな世界へのいざない」をコンセプトとした世界観の表現と、操作していて心地良さを感じさせるようなユーザーエクスペリエンスの実現を追求している。






0 件のコメント:

コメントを投稿