2014年2月16日日曜日

おススメのクラシックギター用ナイロン弦をご紹介 ダダリオ編


弦の総合メーカー「D'Addario」のクラシックギター弦。種類が豊富で弦の精度の良さが特徴です。不良弦が少ないので音程が安定しています。


■ダダリオ プロアルテEJ-45 ノーマルテンション

ダダリオ社はアメリカの総合弦メーカー。プロアルテEJ-45はダダリオ社のクラシックギター弦部門の主要商品。高音弦はレーザー測定器を使用し均等な部分をチョイスし製品化しているためピッチはとても安定しており正確。くせのないプレーンな音色が特徴。


■ダダリオ プロアルテEJ-44 エクストラハードテンション

ダダリオ社プロアルテ弦の中で最もテンションの強いセット。音色はプロアルテEJ-45 ノーマルテンションと同系だがテンションが強い分メリハリがある。総合的にくせのない音色でどんな楽器にも合いそう。



■ダダリオ プロアルテEJ-43 ライトテンション

ダダリオ社プロアルテ弦の中でテンションの弱いセット。プロアルテ弦はノーマルテンション ハードテンション ライトテンション、弦のハリの強さにそれほど差がないので音色が好みのものを選ぶといいだろう。このEJ-43 ライトテンションもライトテンション特有のコシのない音色ではなくコシのあるしっかりした音色。また他のテンションより柔らかな音色が好感触の弦です。


■ダダリオ プロアルテEJ-45C コンポジットノーマル

コンポジットの意味は混成。その名のとおり新素材ポリマーを4弦5弦6弦の芯線と3弦に使用している1弦と2弦は従来のナイロン弦を使用している。3弦は薄い褐色で音色も固めで質量も大きい、クラシックギターの弱点のひとつ3弦の鳴りの弱さをこれでカバーすると言う発想。新素材は弦を交換した後のピッチの安定が非常に早くかつ長持ちする。メーカー発表では約2倍のロングライフだという。低音弦はナイロン素材の場合張った直後が最も輝かしいが、コンポジットは張って3~6時間後に最良となりそれが非常に長く持続するとの事。3弦は従来のナイロン弦と違和感が大きいためかナイロン弦の3弦もオプションとして付属してある。


■ダダリオ プロアルテEJ-49 ノーマルブラック

プロアルテEJ-45 ノーマルテンションの高音弦のみブラックナイロンにしたセット。ブラックナイロン弦は通常ナイロン弦に比べると音色が硬くハリがある。ギター自体の音色の傾向がやわらかい楽器に合わせると相性が良いようです。音程は非常に優秀で見た目は黒でとても個性的。


■ダダリオ プロアルテEJ-45LP コンポジットノーマル・ポリッシュ

プロアルテEJ-45C コンポジットノーマルの巻き弦を軽く研磨してポジション移動時のキュッとなるノイズを軽減させた弦。研磨弦は表面を研磨しすぎるとコシのないぼやけた音になるがEJ-45LPの場合は研磨を軽くしている為かその辺の音への悪影響はあまり感じられない。レコーディング時など使用すると生きる弦でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿